[最終2位]竜王戦2024予選使用構築

 

 

 

 

結果


35-8

〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇〇×〇〇〇×〇×

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇××〇〇〇〇×〇〇〇〇

 

構築概要

ミライドン

207-x-126-176-154-159

イナズマドライブ りゅうせいぐん ミラーコート ボルトチェンジ

 

調整意図

HD

控えめミライドン流星群確定耐え

 

HB

電気テラス時

ようきパオジアン/つららおとし

42.5~50.7(乱数1.95%)

いじっぱりパオジアン/つららおとし

46.8~55.5(乱数74.21%)

 

C

控えめにして

数値が2上がってお得な←気持ちの問題

36振り

 

S

余った28

 

パオジアン

こだわり鉢巻 氷

今回👑MVP

155-189-100-x-86-187

こおりのつぶて つららおとし かみくだく ふいうち

 

調整意図

A

男の意地252限界突破振り

 

S

未来古来に対しワンチャン同速を仕掛けられる準速

 

D

余った4

 

ランドロス

ゴツゴツメット 妖

195-166-150-x-101-117

とんぼがえり じしん ちょうはつ ステルスロック

 

調整意図

HB

振り切りたいがSに振りたいのでぶっぱではない

ありったけを全部

 

A

あまり4

 

D

あまり4

 

S

無振りグライオン(実数値155)

抜き抜き

 

[構築経緯]

・軸に決めたポケモン

未来古来が必須のルールで氷タイプで強い先制技+破壊力を兼ね備えているパオジアンから組み始めました。

 

みんなタスキ使っていましたがまずこの発想をやめました

タスキである意味がないからですので(後ほど解説)

鉢巻から組み始めました

テラス礫で

未来確定1/古来乱数1 環境に多いハバカミも確定1

これに気が付きパオジアンで締めるコンセプトスタート

 

先ほど言ったタスキの弱い点

理由はこんな感じです

・古来にsを上げられながら攻撃させる

・未来にはボルトチェンジで逃げられる

パラドックスはみんなs上げ

・ステロ/砂/毒/当の展開

 

1番はじめに考えたパオジアン

そのまま何も変えず予選に行きました(ずっと通っていた)

・サポート枠

そして相手のタスキを削れてなおかつ古来対策に

ゴツメ,ステロランドを採用

炎テラス古来が多いのも相まってかなり使用感がよく採用

 

 

竜王

竜王戦ルールでただ一人

竜王枠を最後に考えた男じりは

「とりあえず物理3積みは弱いから未来でいいや」

みたいなのりでスタート

 

はじめはスカーフ使用したが

こちらは失敗

・相手のテラスしだいで行動が変わる

・上からボルチェンは強いが地面テラスor地面枠がほとんどの構築にある

・そもそもボルチェンの後裏に負担がかかる

 

この点をうまく考え

耐久ミライドンを考察

この構築未来に強そうに見えるが耐久がない未来だとかなりきつい

ここに気が付きチョッキミラコ型を採用

 

cobaltさんが毎日開催してくださっていた仲間大会のかなり序盤にこの結論にたどりつき

 

初手幅広く相手を見れる

チョッキミライドンこいつの立ち回り練習ばかりしていた

そのおかげでパオジアンにテラスを温存するかしないか

未来に切る切らないその選択が極まっていった

 

構築を序盤に固定できたのが今回の結果を引き寄せたのかもしれない

 

立ち回り

 

 

こちらには

ミラーコート残るようなら流星群

 

しにだしハバカミにはボルチェからパオにつなぎ礫で縛る

 

古来の場合ランドバックしてゴツメ反動で削り

パオの先制で縛る

 

この構築には90%以上の勝率

 

 

or+未来受枠


こういった受けループは

いかにノーリスクでパオジアンと未来受枠をぶつけるかで

勝敗が分かれる

あくの一環があるようならかみ砕く

ないならテラスつららおとしのルートであいてを削る

 

地割れ当たらなければ

80%勝率あると思います

 

なおじりは………

 

構築的に

重いポケモン

(左から順に重いです)



構築できつかったやつ

これはかなり接戦でギリギリ勝てた構築です
最終20位以内に入っていたような気がします

動画撮ればよかったと思うほど神回でした

 

受け系統で一番強いと思いました

 

 

感想

今回完成度が高く予選抜け狙えると思い構築も最後のほうは隠していました

信用できる人数名に提供したぐらいで配分等ばれていなかったのも勝てた要因かもしれません

2月下旬ルールが少し変わる竜王戦本戦に予定が合えば参加します

僕以外皆有名な強者でしたですが皆さん

下剋上お好きでしょ???

まさか無名のじりが優勝するなんて思ってないでしょ??

期待に応えられるよう頑張ります

 

ここまで読んでいただいた人

大変ありがとうございました

 

最後に

僕はダブル勢なのでシングルの友達いなく

ひとりで考察等してました

竜王戦の案等あればDM気軽にしてください!!